『ジョジョ』コスプレTikTokerの“暴走”にミッキーも困惑…波紋呼ぶ動画に広報が示した“回答”

「ミッキー、ひとつチャンスをやろう。このディオと友達にならないかね。こっちにおいで」
東京ディズニーリゾートのパーク内と思われる場所で撮影された、“ある動画”がSNSで物議を醸している。きっかけはとあるインフルエンサーがTwitterで投稿した動画。
男性が手を振るミッキーマウスに近寄り、手招きをしながら冒頭のように呼びかける。戸惑いながらも声の方に近寄るミッキー。すると、声の主は「ウダー!」と叫びながら拳を打つ真似をし、咄嗟にミッキーも打たれるリアクションをとっている。
「この声の主は、人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するキャラ・DIOのコスプレをすることで有名なインフルエンサー。もとは昨年8月にTikTokに投稿された動画のようですが、今年2月中旬にも彼のInstagramに投稿されています。今回、Twitterで別のインフルエンサーが投稿したため拡散した模様です。この動画では足と手元しか映っていませんが、他のアニメキャラに扮する来場者も指摘されています」(WEBメディア記者)
Twitterで拡散された動画は、3月3日14:00時点で600万件以上のインプレッションを集めており、様々な反響が寄せられている。
《ミッキー明らか困ってる…》《ほんとにやめて欲しいんだけど》《ジョジョ好きだけどこれはないわ ルール違反でしょ?》
一方、《ふつーのコスプレはいいんじゃない??》《許可取ってるならいいと思うけど》といった声も上がっている。

TikTokerの動画をきっかけに“コスプレ論争”が巻き起こったが、公式サイトでは、《小学6年生までのお子様に限り、ディズニーキャラクターの仮装をしてご入園いただけます。(他のゲストのご迷惑となる/入園にふさわしくないと判断した場合は、入園をご遠慮いただきます)》《中学生以上の方の仮装はお断りしています》と明記されている。
■「中学生以上の方の全身仮装はご遠慮いただいております」
しかし、ミッキーに接触しているのは明らかに成人男性のようだが……。本誌が今回の件について、東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドに問い合わせると、文書で詳細な説明があった。
――公式サイトでは注意書きが記載されていますが、今回のような場合は認められますか? また、許可を取れば「大人の仮装・ディズニー以外のキャラの仮装」は可能ですか?
「東京ディズニーリゾートからパーク入園時のお願いとして服装については下記の通り定めています。
お客様の服装(靴を含みます。)について、以下の項目に該当する場合は入園をお断りすること、または退園いただくことがあります。
・他のお客様を挑発する、または他のお客様の迷惑となるおそれがあるもの・顔全体を覆うマスクなど、顔の大半が見えなくなるもの(医療目的で必要なものを除く)・地面を引きずるもの・好ましくない単語やデザインの刺青が露出しているもの・キャラクターやキャストと間違える可能性のある服装・営利目的の宣伝行為となるもの・中学生以上の方の全身仮装(ハロウィーンの仮装では個別のルールを設ける場合があります)
上記の通り、中学生以上の方の全身仮装はご遠慮いただいております」
――動画では男性が手を振るミッキーに近づき、拳を打つ仕草をしています。動揺しながらもミッキーはリアクションをとった様子ですが、キャラクターと接触する際のNG行為を教えてください。
「パーク滞在中のお願いとして、下記の行為はお断りしています。『他のゲストのご迷惑となる行為やパークおよびその関連施設の営業または運営の妨げになる行為、ならびにこれらのおそれのある行為』」
ミッキーはもちろん、他の来場者を動揺させない配慮が必要だろう。