マクドナルドで席を譲ってもらった親子 その夜の『娘の発言』にハッとする

子供は、周囲の人たちの振る舞いをよく見ているもの。
親はもちろん、それ以外の人からも刺激を受け、理想の人物像を組み上げていきます。
お笑いトリオ『安田大サーカス』団長安田さんの妻・安田さち(@mito0504)さんは、2児の母親。
ある日、姉妹を連れてマクドナルド(以下、マック)に出かけたところ、席が2人ぶんしか空いていなかったといいます。
困っていると、座り方も食べ方もきれいな女性が、安田さん親子に気付き、席を移動してくれました。
譲った時の柔らかいほほ笑みも本当に素敵で、安田さんの胸を打ちます。
寝る前に『今日のよかったこと』を発表するのが安田さん親子の恒例のため、その日の夜に、娘さんたちに聞いてみると…。
「『どんな大人になりたい?』と聞かれた時に、『マックで会った人みたいになりたい』と回答したいと思えたこと」
そういわれたのです!
マックで親切にしてくれた女性の振る舞いが、子供心にも響いたのでしょう。
この出来事を通し、安田さんは「私もそう思われる親でありたいし、子供にそんな風に思わせる大人が、もっともっと増えたら幸せな世界だな」と思ったのでした。
マックに娘たちと行った日。席が2人分しか空いていなくて困っていたら、1人の女性が席を移動してくれた。その女性は座り方も食べ方もキレイで、譲ってくれた時の柔らかい微笑みも本当にステキだった。その日の夜、寝る前恒例の“今日の良かったこと”の発表で娘が…
「“どんな大人になりたい?”と聞かれたときにマックで会った人みたいになりたいと思えたこと」と話してくれた。私もそう思われる親でありたいし、子どもにそんな風に思わせる大人がもっともっと増えたら幸せな世界だなと思う。所作は人を美しくする。顔の造作よりよっぽど大切だと親子で改めて学んだ。
日常の中で、きらりと輝く瞬間はたくさんあります。
娘さんは、その輝きにきちんと気付ける人に育っている様子。
一連の出来事を受け、多くの人が改めて振舞い方について考えさせられたようです。
・そんな素敵な人になりたい!
・姿勢を正したくなりました。
・私も振る舞いや言葉遣いをきれいにしたいと思います。
・相手の女性の振る舞いを「いいものだ」と思える感性を持った、娘さんも素敵です。
他人のいいところを互いに参考にするような、ポジティブな連鎖が続いて、温かな社会になっていくといいですね。
[文・構成/grape編集部]