INAX「フロート トイレ」がモデルチェンジ、床浮き便器でトイレ空間がすっきりと

LIXILは、便器を床から浮かせたINAXキャビネット付トイレ「フロート トイレ」をモデルチェンジし、6月3日より販売する。

「フロート トイレ」は、床から便器を浮かせた壁掛スタイルによって、足元をすっきりさせて広々とした空間を演出。便器と床のすき間は約7cmあり、便器の前側が丸みを帯びているため、モップなどを奥まで差し込み、さっと一拭きで掃除を済ますことができる。トイレ本体は便フタ閉後洗浄モードを搭載し、汚れが付きにくくなっている。

給水管やコードが露出しているタンクまわりは、キャビネット内に隠すことですっきりとした見た目に。トイレ用品や掃除道具なども、大容量のキャビネット内に収納しておける。加えて、キャビネット内の棚板を切り欠き付きの仕様に変更してフロアモップの収納性を高め、使い勝手を向上させた。

キャビネットのパネルカラーは全4色。周辺アイテムとカラーコーディネートしやすく、空間との馴染みもいい低彩度な木目カラーを3色そろえ、これにホワイトを加えた4色から選択可能。カウンターには小物を飾るなど、トイレ空間をデザインと使い勝手ともに、より自分好みにカスタマイズできる。

今回のモデルチェンジでは、壁裏補強の合板の厚みを30mmから24mmに変更し、施工対応力をアップ。別売品で防火区画対応の部材を追加したことで、マンションなどの設置条件がある場合でも設置しやすい仕様となった。

フロートトイレは6月3日から全国発売、価格は35万5,000円から(床排水、一般地、F1グレードの場合)。価格は消費税・搬入費・工事費、その他諸経費を含まない。