水鳥の仕草にキュン… ご飯の時間になると飼育員に近付いて? 「かわいい」「いつもやってるのかな」

島根県松江市にあるテーマパーク『松江フォーゲルパーク』は、国内最大級の花の温室があり、彩り豊かな花と珍しい鳥たちを見ることができます。
2023年3月5日、松江フォーゲルパークはTwitterアカウントに動画を投稿。
南アメリカ原産の水鳥『ショウジョウトキ』が見せるかわいい仕草が反響を呼んでいます。
ツン ねぇねぇツン 飼育員さんツンツン そろそろツンツンツンツン 晩ご飯の時間だと思うんですけど!!!!!#ショウジョウトキ #松江フォーゲルパーク pic.twitter.com/SRvH0x3LFA
「ツンツンツン…もしもし、そろそろご飯ですよね」
晩ご飯の時間帯になると、飼育員をつついて急かす、ショウジョウトキ。
忙しそうな飼育員にちょっぴり遠慮しているかのように、優しめに「ツンツン」しているところが、なんとも愛らしいですね。
投稿を見た人たちからは「かわいい~!立派なクチバシだけど、すごく優しいツンツン」「いつもツンツンやってるのかな。見に行ってみたいです」などの声が上がっていました。
美しい朱色の羽が特徴的な、ショウジョウトキ。
野生では海岸や川岸のマングローブ林の中に生息し、魚や昆虫、カニなどを食べるといいます。
動物園では、珍しい水鳥たちを近い距離で見ることができるそうなので、興味のある人はぜひ足を運んでみてください!
[文・構成/grape編集部]