田崎史郎氏、「モーニングショー」で小池百合子都知事が「出馬表明」しない背景を解説「今だと蓮舫さんのペースにはまってしまうと思われた」

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は30日、東京都知事選(7月7日投開票)を巡り東京都の小池百合子知事が29日の都議会で、3選出馬の意向について言及しなかったことを報じた。
また、立候補を表明した立憲民主党参議院議員の蓮舫氏が同日、都議会を訪れ、立民、共産党などの会派に支援を求めたことも伝えた。
スタジオで政治ジャーナリストの田崎史郎氏は、小池氏が出馬表明しなかったことに「さすが小池さんだと思った。感心したんですけど」と印象を明かした。
その理由を「月曜日に蓮舫さんが突然、出馬表明されて、その衝撃がまだまだ続いているわけですね。そこで小池さんが出馬表明されると四つ相撲取っているような感じになりますよね。そうじゃなくて蓮舫さんの衝撃が収まったころを見計らって小池さんペースにもっていく。今だと蓮舫さんのペースにはまってしまうと思われたんじゃないか、と」と解説していた。