田崎史郎氏、「ウェークアップ」で自民党総裁選の展望を解説…麻生太郎副総裁は「勝ちそうな人に乗る」

日本テレビ系「ウェークアップ」(土曜・午前8時、読売テレビ制作)は15日、岸田文雄首相がG7サミット出席でイタリアを訪問しているなか自民党の麻生太郎副総裁と茂木敏充幹事長が都内の日本料理店で会食したことを報じた。
番組では、約3時間半にわたった2人の会談を「9月に予定されている自民党総裁選についても意見交換したものとみられます。岸田総理が外国訪問中のタイミングに2人だけで会談したことは憶測を呼びそうです」などと伝えていた。
スタジオに出演した政治ジャーナリストの田崎史郎氏は、出演者から2人の会談を「3時間半、何を会談されたんですか?」と聞かれ「たぶんね、岸田総理の悪口を言い合ったんだと思います」と明かした。
さらに「政治資金規正法の改正の中でパーティー券の公開基準を5万円にしたことについて2人ともものすごく怒っているんです。僕も1週間ほど前にこのうちの1人とお話をしたんですけど“岸田さんは、自分勝手すぎる”と言われていたのでそういう話をされていたんだろうと思います」と解説していた。
さらに今回の会談で出演者から「総裁選に向けては、どういう話し合い?」と聞かれ「茂木さんは出馬する予定なんです。で、茂木さんとすれば、支持してほしいでしょうけど、麻生さんは明確に言わなかったんだろうと思います」と解説し、麻生氏は「勝ちそうな人に乗る」と指摘していた。