〈独自〉「堪忍してくれ」皿8枚盗まれた被害者が車で約4キロ追いかけ…83歳男を逮捕【新潟・佐渡市】

新潟県佐渡市で7日、倉庫に保管されていた皿8枚を盗んだとして83歳の男が逮捕されました。被害者に見つかったあと、男は「堪忍してくれ」と繰り返しながらも逃走を図っていました。

7日、佐渡市の集落で多くの警察官に囲まれていた男…

建造物侵入と窃盗の疑いで逮捕された佐渡市金井新保の男(83)です。

男は7日午後4時すぎ、佐渡市新穂大野にある倉庫に侵入し、この倉庫に保管されていた皿8枚(時価6500円相当)を盗んだ疑いがもたれています。

倉庫から出てきたところを持ち主に見つかった男。

【被害者】
「どうしたんだ?と言ったら返すから堪忍してくれと言うだけ」

「堪忍してくれ」と許しを乞いながらも男はその後、軽トラックで逃走を図ります。

【被害者】
「逃がしてしまうと大変だと思って止まるまでついて行こうと思って。止まったので警察に電話した」

被害者が車で追いかけると男は観念したのか犯行現場から約4キロ離れたところで停車。被害者が警察を呼びその後、逮捕されることに…。

「間違いありません」と容疑を認めているという男。警察は余罪があるとみて捜査を続けています。