ふるさと納税を利用すると、自治体が用意した返礼品をもらえます。
これまでは地域の特産品や旅行券などが人気を集めてきましたが、今流行りのサウナを返礼品として用意している自治体が存在するのをご存じですか。
※写真はイメージ
新潟県三条市では、寄附金550万円の返礼品として、なんとサウナ小屋がもらえます。
小屋のサイズは縦2m×横2m×高さ2. 5mで、室内は杉の縁甲板(えんこういた)で作られた本格サウナ小屋です。
三条市以外にも、北海道東神楽町や福島県猪苗代町、茨城県つくばみらい市、山梨県北杜市では、ふるさと納税の返礼品にサウナを用意しているのだそう。
※写真はイメージ
ふるさと納税では、サウナ小屋のほかサウナーにぴったりな品が多数用意されています。
サウナハットや湯桶、歯ブラシ、タオルなどのグッズ、地元の温泉施設の入場券、サウナ完備のホテル宿泊券などさまざまです。
返礼品にサウナを用意するのは、その自治体が保持する温泉施設や、観光資源をPRすることを目的としています。
またサウナは健康にいいとされ近年注目を集めていることも、返礼品として選ばれている理由です。
ふるさと納税しながらサ活することで、お得感や健康面での効果が得られます。
ふるさと納税とサ活を上手に組み合わせた、新しいライフスタイルを始めてみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]