漫画やドラマなどで「メンチを切る」というセリフが使われているシーンを、見たことはありますか。
『にらみつける』という意味で、相手をいかくする場面などで使う言葉です。
例えばヤンキーは、相手になめられないように『メンチを切って』自分を強く見せようとすることがあるといいます。
2024年7月、『ブルーベリーアイ』などのサプリメントでおなじみの、株式会社わかさ生活(以下、わかさ生活)の広報部が、Xアカウント(@WAKASASEIKATSU)を更新。
ほかの企業に足を運ぶ時に、いつも悔しい思いをしていることを明かしました。
きちんと約束を取り付けているにもかかわらず、訪問するたびに、なぜか『締め出し』を食らうというのです…!
そこでXアカウントの担当者は、これ以上悔しい思いをしないために、ある人物に助けを求めました。
いつも悔しい思いをしているので母校の前でメンチ切ってた人に依頼してきました。 pic.twitter.com/ZdX2dg79Jq
担当者がDMを送った人物とは、お笑いタレント兼アーティストのメンチニキ(@menchiniki)さん。
依頼をすれば、その場所に出向いて一緒にメンチを切ってくれるという、心強い存在です。
ヤンキーのような風貌であるメンチニキさんと一緒に、他社の前でメンチを切れば、今後ほかの企業になめられることはなくなるでしょう。
担当者は、頼もしいメンチニキさんを連れて、あの大企業に乗り込むことに…!
わかさ生活さんがよく閉め出されるらしいから、他社の前でメンチ切ってきた。 pic.twitter.com/wTGkTeREPE
株式会社Mizkan(以下、ミツカン)の前で『メンチ』を切ったー!
『味ぽん』などで知られる大企業の前で、メンチカツを切る、担当者とメンチニキさん。
ミツカンの社員も衝撃を受けたことでしょう。もう担当者が締め出されることはなさそうですね。
すぐに会社の中に入れてもらえると思いきや…。
いつも他社さんに締め出されるので助っ人連れてきたら、逆効果だった。 pic.twitter.com/Inz25HR9GQ
逆効果だった…!
メンチニキさんとのコラボレーションによって、むしろ恐怖感を与えすぎてしまったのでしょう。
またしても締め出されてしまう、わかさ生活のX担当者なのでした…。
わかさ生活のX担当者とメンチニキさんのタッグには、多くの人が笑ってしまった様子。
20万件以上の『いいね』が寄せられ、さまざまなコメントが集まっています。
・爆笑した。会社の出入口でメンチを切られたら、そりゃ開けないでしょ!
・ミツカンの社員さん、締め出して正解です!
・企業アカウントなのにこんなことしていいの!?どうかしてる…いい意味で!
・絵面がヤバい。余計に怖いって!
・わかさ生活、面白すぎる。
メンチを切って他社に入れてもらうはずが、結局締め出されてしまった、わかさ生活のX担当者とメンチニキさん。
会社には入れてもらえなかったものの、ネット上で笑いの渦を巻き起こすことができたと思えば、結果オーライ…といえるかもしれません!
[文・構成/grape編集部]