〈新潟の天気〉3月16日 昼過ぎから雨… 風も強まりそう 気温は4月下旬並みに

石黒菖気象予報士がお伝えする〈新潟の天気〉

【3月16日(木)の天気】

15日は14日と比べて、気温が一気に高くなりましたね。夜も高気圧に覆われるため、晴れる予想です。

ただ気になるのが、大陸にある低気圧から伸びる寒冷前線。夜から16日朝にかけて次第に接近し、その後、県内を通過する予想です。

そのため、前線が通過する、昼過ぎから雨が降り始め、風も強まりそうです。

では、詳しく見ていきます。

15日夜は風も弱く、穏やかな天気になりそう。そして、16日朝から前線が接近することで、北寄りの風が強まり、昼過ぎから雨が降り始め、この天気が夜まで続きそうです。

15日の青空から一転、16日は雨という変わりやすい天気が続いていますが、これは春の天気の特徴の一つ。

天気図を見てみると、13日は低気圧が県内を通過して、14日は高気圧が張り出し、そして16日は再び低気圧が県内を通過する予想で、とにかく変わりやすい気圧配置となっています。

高気圧が張り出してきても移動が早いため、春の高気圧は「移動性高気圧」ともいわれています。

高気圧がやってくると晴れることが多く、低気圧がやってくると雨や風が強まることが多くなります。それが交互にやってくるため、天気も周期的に変わりやすくなるのです。

この時期は、こまめに天気予報を確認するようにしてください。

〈花粉〉
各地かなり多い予想。対策をお願いします!

【16日のポイント】
日中は4月下旬並みの気温となりますが、ジメジメした天気に…