夕立やゲリラ豪雨などで、意外と傘を使う機会が多い夏。
折り畳み傘を持っていれば、不意に雨が降っても大丈夫ですが、使った後に畳むのが面倒ですよね。
急いで移動したい時、人によっては、ぐちゃぐちゃな状態でバッグに仕舞っているかもしれません。
2024年8月、十夜(@touya_touya_00)さんは、「知っている人はとっくに知っているんだろうが…」と前置きしながら、店員から教わったという、折り畳み傘をきれいに畳む方法を紹介しました。
十夜さんは、2段折りの傘で店員の説明を再現。
使用後に閉じただけでは、このように折り目が乱れています。
折り目を整えるには、関節を外側に折って、逆さまの状態になった傘を上下に数度振るだけ。
この際、傘の骨を痛めないように注意しましょう。
ぐちゃっとした折り目が、最初の状態より大分きれいになりました!
感動した十夜さんは、写真をXに投稿するとともに「ありがとう店員さん。これならものぐさでも畳める!」と感謝のコメントをつづっています。
畳むのに時間を掛けたくない時に、便利そうですね。
投稿を見た人からは「『でしょ』と思って試してみたらできた」「知らなかった!」などの反応がありました。
傘の材質などによっては、同程度の効果がないこともあるかもしれません。その場合は、傘を振った後に折り目を手で整えて、収納しましょう。
雨が降った際には、ぜひ試してみてください!
[文・構成/grape編集部]