室外機から水が… ダイキンの回答に「知らなかった」

2024年8月現在、各地で40℃に迫る気温を観測するなど、厳しい暑さが続いています。
自分や大切な人の命を守るためにも、エアコンの稼働が欠かせないでしょう。
そんなエアコンですが、室外機から水がこぼれてきて「故障かも」と心配になったことはありませんか。
ダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)は「エアコンの室外機から水が出ています。故障ですか?」という質問に対して、以下のように答えています。
故障ではありません。室外機から水が出ることがあります。
水が出る理由について
冷房・除湿(ドライ)運転の場合
・冷房運転や除湿運転では、室外機の内部や配管の接続部が冷媒ガスで冷やされて少量の水滴が発生します。
・室外機の周辺が多量の水でぬれている場合は、室内機から排出されるドレンホースからの水や、雨水の可能性があります。
ダイキン工業株式会社 ーより引用
室外機から水が出ることは、故障ではありません。
冷房運転や除湿運転では、室外機の内部や配管の接続部が冷媒ガスで冷やされ、少量の水滴が発生することがあります。
一見すると室外機や配管に穴が開いて、水漏れが起きているように見えますが、ダイキンによれば、エアコンの機能上、水滴が出ることがあるそうです。
また、室外機の周辺が多量の水で濡れていることがあるかもしれません。この場合は、室内機から排出されるドレンホースからの水や、外からベランダなどに入ってきた雨水の可能性があります。
室外機から水が出ていると、故障と勘違いしてしまう人も多いでしょう。
ただし、室外機は直射日光などの配管の劣化によって、水漏れを起こすこともあります。
ダイキンの情報を念頭に置いて、室外機の水漏れで困った人は、メーカーや修理会社に原因を問い合わせてみてください。
[文・構成/grape編集部]