さっきまでイチャイチャしてたのに…! 猫が突然キレた理由に「笑った」

猫は気まぐれなもの。
突然変わる猫の機嫌に、翻弄される飼い主は少なくありません。
ただ、猫に振り回されるのは、人間だけではないようです…。
ちとせ(@inunonekochan)さんは、猫のねこちゃんの機嫌が突然変わってしまった瞬間を、漫画で描きました。
人でも間違うやつ pic.twitter.com/NsD0VqflWq
一緒に暮らすダックスフンドのボンちゃんが、ねこちゃんにスリスリとすり寄った時のこと。
さっきまでご機嫌だったはずのねこちゃんの態度が急変し、ボンちゃんを叩いてしまいました!
どうやら、ねこちゃんには「ここまでなら気持ちがいい」というボーダーラインがあるようです。
ある地点を超えてしまうと、その気持ちよさは一気に怒りへと変わってしまいます。
ボーダーラインを超えてしまったボンちゃんは、突然の出来事に驚きと悲しみを隠せない様子。
ちとせさんは「うん、うん…!」と共感しながら、ボンちゃんを慰めたのでした。
投稿には、「分かる!うちの猫もそう」「笑った」などの声が寄せられています。
・マジで分かる。未だに急に怒られる。
・でも足りないと足りないで怒るんですよ!
・「カッ」の顔に笑った。
・うちは犬ですが、これでいつも間違えて怒られます。
ちとせさんいわく、その日の機嫌やなでる相手によって、ねこちゃんのボーダーラインは変わってしまうのだとか。
ただ、機嫌がよい時の愛らしい猫の姿を知っていたら、近付くのをやめることは困難でしょう。
毎回、どこにあるか分からないボーダーラインのギリギリを攻めるのも、スリルがあって楽しいかもしれませんね…!
[文・構成/grape編集部]