UR初の猫飼育者向け「ねころぶ住宅」誕生! 猫用ステップやキャットウォーク、DIY壁も導入

都市再生機構東日本賃貸住宅本部(UR都市機構)は9月14日、つくば・二の宮団地 5号棟(茨城県つくば市)の猫飼育者向けペット共生住宅「ねころぶ住宅」5戸の募集を先着順で開始する。

これまでのUR都市機構のペット共生住宅では、犬および猫は1世帯につきいずれか1匹のみ飼育可能としてきたが、本住宅では、UR都市機構が認めた猫について2匹まで飼育することが可能。猫の飼育に特化した住宅のため、犬を飼育することはできない。

住戸内を立体的に動きまわる猫の特性を踏まえ、入居時から猫が住戸内で遊ぶことができる、「猫用ステップ」、「キャットウォーク」のほか、猫が顔を出して室内を見渡すことができる「猫用ボックス」を設置した。

また、猫の個性や年齢等を踏まえた居住者による空間づくりのニーズに対応し、猫を2匹飼育した場合でも快適な飼育環境をつくることができるよう、住戸内に猫用の空間を自由にカスタマイズすることが可能な「DIY壁」をUR都市機構のペット共生住宅で初めて導入。DIY壁には、猫用ステップ・キャットウォーク等の猫の移動・休息のための設備や、爪とぎ・食器等の猫の生活のための設備を、UR都市機構が定める一定の基準の範囲で設置することができる。

他にも、猫と飼い主が安全・快適に生活できる様々な工夫が施されている。

2LDKの月額家賃は80,200円~。募集戸数は3戸。3LDKの月額家賃は85,400円~。募集戸数は2戸。共益費は全戸共通で月額3,800円。

9月14日10時より、UR賃貸ショップつくば駅前の窓口にて先着で申込受付を開始する。募集住戸の受付には住戸の事前内覧が必須となる。事前内覧日は9月5日~9月8日。モデルルーム住戸(3LDK)と、2LDKの部屋が内覧できる。申し込みに必要な書類、入居までの手続き等の詳細についてはUR賃貸住宅のホームページにて確認を。