写真館の若手 児童養護施設の子どもたちに記念写真をプレゼント【新潟・長岡市】

新潟県内の写真館でつくる団体が19日、長岡市の児童養護施設を訪れ、3月に卒業する子どもたちに記念写真をプレゼントする取り組みを行いました。

長岡市の児童養護施設・双葉寮では、さまざまな事情により家庭で暮らすことが難しい子どもたちを養育しています。

街の写真館でつくる県写真館協会の青年部は、こうした児童養護施設をこの時期に訪れ、学校を卒業する子どもたちに記念写真をプレゼントする取り組みを2013年から行っていて、19日は中学生5人、小学生3人を撮影しました。

【撮影してもらった子どもは】
「この写真は自分の手元に一生残るものなのでいい経験になったし、撮ってもらってほんとにありがたかったなって思いました」

【県写真館協会 青年部 小山克明さん】
「ずっと続けていける事業として、皆様に喜んでもらう写真を撮り続けていきたいと思います」

19日に撮影した写真はアルバムに製本して4月に子どもたちに贈るということです。