20歳8か月 藤井聡太六冠誕生「いつも励みになっている…」祝福に沸く愛知県瀬戸市の地元ファンに感謝の言葉

19日行われた棋王(きおう)戦で、史上最年少での六冠を達成した藤井聡太さん(20)。一夜明け会見を開き、七冠に向けて意気込みを語りました。(藤井聡太六冠)「タイトル数自体をそれほど意識するということはないのですが、これまでしばらく防衛戦が続く中で、棋王を獲得できたというのは、非常に嬉しい結果だったかなと感じています」
20歳8か月 藤井聡太六冠誕生「いつも励みになっている…」祝…の画像はこちら >>
CBC
将棋の八大タイトルの一つ、棋王戦五番勝負。19日栃木県日光市で第4局が行われました。
CBC
ここまで2勝1敗で王手をかけて臨んだ藤井五冠は、棋王10連覇中の渡辺明二冠(38)と終盤まで互角の大熱戦を繰り広げました。
そして午後7時20分すぎ。132手までで渡辺二冠が投了。今年度5つのタイトル防衛に成功した藤井五冠は、新たに「棋王」のタイトルを獲得し、羽生善治九段(52)以来、史上2人目の六冠となりました。
CBC
(藤井聡太六冠)「本当に大変な将棋ばかりだったんですが、結果を残すことができたというのは非常にうれしく思っています」
記者からは、棋士としての現在地を新幹線の駅で例えるとどうなるか?という質問が。
(記者)「タイトル初挑戦を、名古屋駅を起点として、終点東京駅まで向かうとしたら、今どこを通過中?」
CBC
(藤井六冠)「フフフ…はい。タイトルを増やすことはできているが、内容的には大変なところが多いので、(ゴールに)近づいているという感覚はそれほどない。なので、静岡くらいということでお願いします」

CBC
この歴史的勝利を受けて、19日名古屋駅前では号外が配られました。また、藤井六冠の地元、愛知県瀬戸市では市民らがくす玉を割って六冠達成を祝いました。いつも熱烈応援を続ける地元のファンについて、藤井六冠は一夜明け…
(藤井六冠 栃木県日光市20日)「いつも応援していただいて励みになっている。自分のことをきっかけに、将棋に関心を持ってくれる方が少しでも増えれば、本当に嬉しい」
CBC
瀬戸市は20日も祝福ムードに包まれました。(瀬戸市民)「素晴らしいことだと思う。20歳でしょう。とてもそんなふうに見えない」「同年代なので、同じ瀬戸市民として応援しています。(藤井六冠は)瀬戸のヒーローです」
CBC
また、瀬戸市役所では…(清水那美記者 午後1時前)「藤井六冠の偉業をたたえる懸垂幕が掲げられました」長さ10メートルの懸垂幕が、偉業達成を祝いました。
(瀬戸市 伊藤市長)「すごいですね。感動しました。何十年も活躍してもらいたい。(瀬戸の)宝ですので藤井棋士には頑張ってもらいたい」
CBC
一方、藤井六冠がタイトルを獲得するたびに特別メニューを考案し、応援してきた瀬戸市の喫茶店は…(喫茶スマイル 鈴木松子店長)「(20日は)定休日なんですよ。でも、うれしくて営業しました」月曜日は普段定休日ですが、六冠達成で臨時営業。そして、20日から六冠にちなんだ新メニューが登場です。
CBC
(喫茶スマイル 鈴木松子店長)「一つずつ一つずつ上がってきたので、その思いを今回も積み上げました」これまでに獲得してきた6つのタイトル名が書かれたコースターの上に、6つのコーヒーカップを重ねた「スマイル六(ロッ)カップ盛り」。高さはおよそ50センチで、カップの中には地元B級グルメの代表、瀬戸焼きそばに味噌カツ、フルーツ、紅白大福、チョコレート、そしてコーヒーがセット。値段は六冠達成した3月19日にちなんで3190円に。

CBC
早速、注文した人は?「だいぶ高いですね。六冠ですからね。記念にこういうものを食べておきたいと」(喫茶スマイル鈴木松子店長)「(対局中に)すごく苦しい表情をしていたので心配していたが、勝ってくれてよかった。安心しました。七冠のメニューを考えているので、聡太くんも頑張ってください」
CBC
藤井六冠は4月5日に開幕する名人戦七番勝負で七冠達成を目指し、再び渡辺明名人に挑みます。
CBC
CBC
(藤井六冠)「名人戦だと持ち時間が9時間と、公式戦の中で一番長い対局になるので、その点を踏まえて、いい将棋が指せるように頑張りたい」