20~30代未婚女性の約6割、子育てのためなら「キャリアダウン受け入れる」 – 男性は?

タメニーは3月17日、「結婚後の不安」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は2月9日~21日、20~39歳の未婚男女2,400人を対象に、インターネットで実施した。

結婚したいか尋ね、「はい」と答えた1,969人を対象に子育てに不安があるかを質問。すると、男性の58.1%が「不安がある」「どちらかと言えばある」と答えている。女性は69.8%が、「不安がある」「どちらかと言えばある」と答えた。一方、「不安はない」と回答したのは男性で13.5%、女性は11.0%だった。

結婚後に家計を背負うことへの不安を尋ねると、男性の62.4%が「不安がある」「どちらかと言えばある」、女性の73.4%が「不安がある」「どちらかと言えばある」と回答した。

子育てのために一時的にキャリアダウンが必要になった場合どうするか尋ねたところ、女性の61.9%が「キャリアダウンすると思う」「迷いはあるけどキャリアダウンすると思う」と答えた。男性では、44.6%が「キャリアダウンすると思う」「迷いはあるけどキャリアダウンすると思う」と答えている。男性は女性より17.3ポイント低いが、半数近くが子育てのためのキャリアダウンを受け入れる考えがあることがわかった。