棚よじのぼり自ら窓のカギ開けて落ちたか…マンションから転落して死亡した2歳の双子 当時両親は別の部屋に

24日、名古屋市中区のマンションから双子の男の子が転落し死亡した問題で、窓の近くに「棚」があったことが分かりました。警察は2人が棚をよじのぼり窓を開けて転落した可能性が高いとみて調べています。

名古屋市中区新栄1丁目の駐車場で、24日夕方、隣のマンションの7階に住む双子の間部登也ちゃん(2)と雄也ちゃん(2)が倒れているのが見つかり搬送先の病院で死亡しました。

転落したとみられる部屋の窓は床から80センチほどの高さで、その後の警察への取材で、窓の脇には窓枠とほぼ同じ高さの棚があったことが分かりました。

当時、両親は別の部屋にいて、母親は「窓のカギはかけていたが、数分間、目を離した隙に子供がいなくなっていた」などと話しているということで、警察は2人が棚をよじのぼり自ら窓のカギを開けて転落した可能性が高いとみて調べています。