兵庫県神戸市の路上で下半身を露出した状態で歩いたとして、41歳会社員の男が逮捕されたことが判明。その行動と動機に驚きが広がっている。
警察によると、男は26日午前1時55分頃、神戸市中央区の路上で下半身を露出し歩いた疑いが持たれている。男が下半身を出して歩いているところを警察官が発見し、職務質問。公然わいせつの疑いで現行犯逮捕した。
取り調べに対し、男は「モザイクをかけてSNSに載せるため、下半身の写真を撮影していた」と容疑を認めているとのこと。どうやら、SNSに自分が下半身を出している写真を投稿したいというのが、動機ということのようだ。
>>43歳無職男、JR車内で下半身露出し女子中学生の背中に押し付け逮捕「過去にも同じことをしている」と供述<< なんとも情けないと言わざるを得ない事件に、ネットユーザーからは「いろいろな趣味嗜好の人がいることは事実だが。他人に迷惑をかけるのはやめてもらいたい」「SNSではモザイクをかけないとまずいと思っているのに、実社会の法律は無視している。全くもって優先順位がおかしい」「一ミリも行動の理解ができない」と憤りの声が相次ぐ。 一方で、「人は脱ぐためにパンツをはいていると言っていた人物もいるけれど。どういうつもりなんだろう」「春になるとおかしな人物が増えるというが、最近は真冬の北海道でもこんな事件があった。どうしようもないね」「簡単にSNSへ卑猥な画像が投稿できてしまうことが問題」「回転寿司テロといい、SNSが犯罪や迷惑行為の温床になっている。いい加減、何らかの規制をしても良いのではないか」などの指摘も出ていた。