コンビニ店員が会計時「やめてほしい」と思ってること “アレ”…の画像はこちら >>
25日放送の『あさイチ』にて、コンビニエンスストアの店員が、「困ること」について紹介。無意識にやってるかもしれない行為に共感が相次いだ。
この日は、身近なコンビニの舞台裏について特集。現役のコンビニ店員が座談会形式で本音について語った。
そのなかで、「止めてもらうと助かる」として挙げられたのがワイヤレスイヤホン。客がイヤホンで音楽を聴きながらレジに来るため、レジ袋がいるかなどの質問をしても聞き取ってもらえず、3回ほど繰り返してようやく反応があるなど、やり取りに時間がかかってしまうという。
関連記事:便利さを感じている人がいる一方で… 約2割が「無人レジ」に抱いている感情
とくに困るのが、会計の際に客が耳から外したイヤホンを、レジカウンターに直に置くこと。食べ物も置くカウンターに耳の汚れが付いてしまうため、客が去った後にアルコール消毒をする手間がかかる。
話を聞いた池間昌人アナウンサーによると、「『作業が増えるのでやめてほしい』と…。結構、座談会の皆さんは共感していたので、多くの方がやっているかもしれない」と語った。
関連記事:水卜麻美アナ、飲食店で“他客の優しさ”に感動 店員を呼ぶも気づいてもらえず…
このほかにも、「悲しくなるとき」として、「店員があいさつをしても無視をする」や、「会計のときに、レジに商品を乱暴に置く」「支払うお金を投げる」といった行為が挙げられた。
なかには、公共料金の支払いに来て、なぜか何の関係もない店員に「なんでこんなに高いんだ!」と怒ったり、酒などの年齢確認が必要な商品の購入の際に「うるせえな、成人に決まってるだろう!」と缶ビールを店員に投げつけたりするなど、理不尽な客もおり、座談会の参加者は「私たちも心を壊すことがあるという認識を強く持っていただけたら」と訴えた。
関連記事:「接客は笑顔命」がポリシーの店に解雇された女性 DVで歯を失った上の悲劇
これには、MCの博多大吉も「あれ(年齢確認)にこだわってるおじさんとか、『寝違えればいいのに!』って思う」とチクリ。
Xでも、「ワイヤレスイヤホン、カウンターに置かないでは分かる…前の客がしてたら気持ち悪いなって思うもん」と悲鳴。続けて「自分はポケットやカバンに入れるよ」との意見も。
また「カスハラする人は立場が逆になることって想像できないんだろね」「コンビニって人間の出来・不出来を測定できる場所みたいだな」「店員の心が荒む→店員の接客対応に影響→客が怒る ってなったら最悪な悪循環。まずは客の方から態度を改めよう!」といった共感や理解を示す投稿が多くみられた。
関連記事:見取り図・盛山晋太郎、腹が立った接客の瞬間 「しょうもない居酒屋のキャッチとかが…」
一方で、コンビニ店員の「うれしいこと」として挙げられたのは、レジでスマホ決済をする際に「あらかじめ決済画面を出して準備しておく」や、バーコードをスキャンしやすいように「あらかじめ店員側にバーコードを向けて商品を置く」といった行為。
この気遣いに、コンビニでアルバイト経験のあるロッチ・コカドケンタロウも「ああ、これはすごいね。やろう。次からやろう」と感心していた。
コンビニ店員を困らせる迷惑行為、やってない? 知られざる“苦悩”を関係者が訴え