トイレにはトイレマットやふたカバーなどさまざまなトイレグッズがあります。
使っているグッズは家庭によってまちまち。なかでもトイレスリッパは、トイレのスペースが限られていることから必要性を感じない人もいるのではないでしょうか。
LIONが運営するライオン Lidea – リディア(Iidea_lion)のInstagramでは、トイレスリッパを使うメリットを紹介しています。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
ライオン Lidea – リティア(@lidea_lion)がシェアした投稿
「いちいち履くのが面倒」「何のために履くのか分からない」といった理由で、トイレスリッパを使っていない人はいるでしょう。
しかしトイレでスリッパを履くと、『足裏の汚れ防止』になるのだそうです。
トイレの床には、目には見えなくとも尿が飛び散っている可能性があるほか、服の繊維が落ちていることがあります。
そのためトイレでスリッパを使わないと、知らないうちにトイレの汚れが足の裏に付くかもしれません。
トイレでスリッパを履けば、トイレ内の汚れを家のほかのスペースに運んでしまうのを防げます。
トイレ掃除をする時は、トイレの床やスリッパの裏も忘れずに掃除しましょう。掃除におすすめのアイテムが、ライオンの『ルックプラス まめピカ』(税込410円)です。
トイレットペーパーにスプレーし、床やトイレスリッパを拭くだけでOK。汚れが気になる部分には、直接スプレーしてトイレットペーパーで拭き取りましょう。
なおトイレットペーパーを使うので、そのままトイレに流せて衛生的な点も魅力的。スプレーを使った掃除方法なら非常に手軽で、トイレ掃除のハードルがぐっと下がります。
家の中にトイレの汚れを広げないためにも、トイレスリッパを置くのがおすすめです。そして定期的にトイレやスリッパの掃除を行い、トイレ内を清潔に保つことも意識しましょう。
リディアのInstagramでは、暮らしに役立つ家事の情報をこのほかにも多数紹介しています。参考にして実践し、日々の生活を豊かにしてみてください。
[文・構成/grape編集部]