YOSHIKI、中傷コメントに「警察と話しています」 SNSを「素敵な交流の場所に」と呼びかけ

ロックバンド『X JAPAN』のYOSHIKIさんが、2023年3月28日に自身のTwitterを更新。
「昨日、殺害予告とも取れる書き込みがありました」と投稿し、過激な誹謗中傷について警察に報告したことを明かしました。
昨日、殺害予告とも取れる、書き込みがありました。警察と話しています。#YOSHIKI https://t.co/CLQ0pmszwu
YOSHIKIさんは同日、SNSなどでの書き込みについて持論を展開。
投稿の中で「人それぞれ、さまざまな意見があってもいいと思う」と前置きしつつ、「度を越したものはスタッフたちがブロックもするし、『死』 を示唆する書き込みなどは、警察に報告しています」とつづっています。
さらに、YOSHIKIさんは自身について、人前に立つ仕事をしている以上、誹謗中傷は避けられない可能性があると説明したうえで、次のように呼びかけました。
でも自分だけでなく、他のアーティスト達に対してもそのようなことがないように考慮してあげて欲しいと思う。
みんな、こういったメディアを、素敵な交流の場所にできるようにしようね。
@YoshikiOfficial ーより引用
SNS等の書き込みについて、人それぞれ、ファンのみんなも、色々な意見があっていいと思う。でも、度を越したものはスタッフ達がブロックもするし、”死” を示唆する書き込みなどは、警察に報告しています。昨日も一件、警察に報告しました。…
YOSHIKIさんの投稿に、多くのコメントが寄せられています。
・誹謗中傷は、人としてとてもみっともなく恥ずかしい行動だと自覚するべき。
・心ない人がいなくなりますように。
・絶対に許さない!早く捕まってほしい!
SNSの普及により誰もが簡単に意見を発信できる時代になりました。
軽い気持ちで投稿した言葉は、誰かを喜ばせることはもちろん、傷付ける可能性もあります。
それを理解したうえで使う人が増えれば、SNSはYOSHIKIさんが呼びかけている『素敵な交流の場所』になることでしょう。
[文・構成/grape編集部]