“校長室の金庫”などから現金盗む…小学校の34歳男性教師が懲戒免職「ギャンブル代や生活費に充てた」

愛知県清須市の小学校に勤める34歳の男性教師が、校長室の金庫などから現金合わせておよそ30万円を盗んだとして、懲戒免職されました。

愛知県によりますと、清須市立古城小学校に勤める34歳の男性教師は、2021年から2022年にかけ、校長室に複数回にわたって侵入し、職員から集めた親睦会費合わせておよそ20万円を盗んだということです。

修学旅行に関連し自分が同僚から集金した現金も着服するなど、被害の総額は合わせておよそ30万円にのぼるということです。

校長室に設置した防犯カメラなどから関与が発覚し、男性教師は警察署に出頭しましたが、その後不起訴処分となっています。

男性教師は「ギャンブル代や生活費に充てた」と話していて、県は29日付けで懲戒免職としています。