飼い主のそばで寝ていた猫 嬉しさのあまり、飼い主がなでていると?

ペットを飼っている人であれば、誰もが一度は夢見るであろう『添い寝』というシチュエーション。
同じベッドで眠りにつき、朝は隣にいるかわいいペットとともに起きる…想像しただけで、幸せな気持ちになります。
2匹の猫と暮らす鴻池剛(@TsuyoshiWood)さんは、そんな幸せなシチュエーションを経験した1人。
朝起きると、そばには愛猫のぽんたくんが静かに寝ていたといいます。
今日も頑張るぞ! pic.twitter.com/SczHxJgrCk
鴻池さんの目に飛び込んできたのは、牙をむき出し険しい顔つきをしているぽんたくん。
一緒に寝ていたぐらいですから、ぽんたくんは決して鴻池さんを嫌っているわけではないでしょう。
しかし、ぽんたくんの表情から伝わるのは、怒りや嫌悪感…!
幸せな気持ちでいっぱいだった鴻池さんですが、ぽんたくんの表情を見て、テンションは一気に急降下してしまったはずです。
ちょっぴり笑いを誘われるエピソードに、多くのコメントが寄せられました。
・「そういうとこやぞ」と、いわんばかりの牙。
・猫って、基本はツンデレですよね。我が家の猫も触りすぎると嫌がるけど、私が移動する先々に絶対ついてきます。
・かまわれるのは嫌なのに、一緒に眠るなんて愛されてますね。
構ってほしそうに近寄って来たかと思えば、急にプイッとそっぽを向いてしまう、気まぐれな一面もある猫。
そんなところもまた、猫の魅力です。
とはいえ、本気で嫌そうな顔をするのは、鴻池さんの心のためにも、抑え気味にしてあげてね…ぽんたくん!
[文・構成/grape編集部]