新潟県妙高市の小学校に、今年生まれたばかりの2頭のヤギが仲間入りしました。10月4日、歓迎会が開かれ、児童たちはさっそくヤギとのふれあいを楽しみました。
妙高市にある妙高小学校で4日行われたのは「ヤギさんを迎える会」。
妙高小学校1年生は生活科の学習で学校探検を行っていて、その一環として学校の敷地内に秘密基地を制作!
そこに新たな仲間として、今年4月に生まれたばかりのメスのヤギ2頭を迎え入れることになったのです。
【児童】
「きょうからヤギさんは僕たちの秘密基地の仲間です。たくさん遊んで仲良くなりたいです。2頭のヤギさん、どうぞよろしくお願いします」
会では、歓迎の証に児童たちが歌をプレゼントしたほか…
【児童】
「ヤギさんの好きな食べ物を調べて、みんなで準備しました。どうぞ食べてください」
キャベツやニンジンが入った餌をプレゼントするなど、さっそくふれあいを楽しんだ児童たち。
教頭先生:「1年生の皆さん、これから2頭のヤギさん、おまかせしても大丈夫ですか?」
児童たち:「はい!」
教頭先生:「返事が小さいので心配です。お願いしますよ?」
児童たち:「はい!」
初めての場所に驚いたのか、ヤギが逃げ出してしまう場面もありましたが、児童は用務員の協力を得ながらつくった“秘密基地”で親睦を深めていました。
【児童】
「(Q.ヤギさん触った?)触った。フワフワだった」
【児童】
「(ヤギが)来てうれしかった。水換えとかおしっこを掃除したりして生活する」
ヤギの名前は今後、決める予定です。