夜な夜なミシンを使う男性 その理由に「泣くわ」「面倒なことなのに…」

春は子供の成長を感じる季節。
幼い子供を育てる親は、保育園や幼稚園の入園準備に大忙しです。
子育て中の、工房たるちゃん(@gangs_taruchan)さんは、1枚の写真をTwitterに投稿しました。
そこには「親は俺だから」と、慣れない作業をしている夫の姿が…。
「親は俺だから」とミシンを買って説明書と睨めっこしながら夜な夜な入園グッズを作る夫の姿がとても愛おしいから見て pic.twitter.com/ucZ7OHIzA2
夫がミシンで縫っていたのは、子供の入園グッズ!
既製品を購入すれば時間を節約できるため、昨今では入園グッズを手作りする人は減っているかもしれません。
投稿者さん自身も既製品を買うことに抵抗がなく、むしろ好きなタイプ。
ですが夫は、せっかくの機会のため「手作りをしたい!」とミシンを購入し、夜ごと入園グッズの製作に勤しみました。
夫の隣では、一緒に作業を楽しむことにした投稿者さんが、アイロンの熱で接着する『アイロンテプラ』に息子さんの名前を印刷しては、入園グッズに貼り付けていたそうです。
子育ての当事者という意識を持ち、入園準備に積極的な夫の姿は反響を呼び、3万件以上の『いいね』と多くのコメントが寄せられています。
・子育てに向き合う親はかっこいい。
・人任せにしない姿勢にグッときます!
・作るのは大変だけど、楽しい思い出になりますよ!
・よその家のことながら、胸が温かくなった。
既製品と手作りのどちらであれ、こめられた愛情を子供は感じ取ります。
入園グッズを選んだり、作ったりという過程からも多くを学んでいるはず。
また、何かに挑戦する親の姿勢には、いい刺激を受けているのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]