ウェルビーは最後に館内着等を販売…『名鉄レジャック』が31日閉館 かつてのテレビCM出演者も別れ惜しむ

再開発やビルの老朽化などで、名古屋駅近くの商業施設「名鉄レジャック」は31日に閉館します。 1972年に開業した「名鉄レジャック」は、世の中の全てのレジャーをこのビルに「ジャックする」というのが名前の由来。
レーザーの射撃場やゲームセンター、ゲートボールなど、当時は最先端レジャースポットとして注目を集めました。
最終日の31日、開業当時から人気のボウリング場は朝から賑わいました。
60代女性:「青春の思い出が走馬灯のように。(当時は)はしゃいでいましたよ。ディスコもありましたし、居酒屋さんもいっぱいありましたし。ちょっと寂しいかな」50代女性:「(学生時代に)来ていた時は1番かっこいいと思って来ていたんですけど、まだ新しかったから。遊ぶといったらレジャックというイメージがあったので」 訪れた人の多くは、青春時代をレジャックで過ごした人たち。またこの場所で当時に思いを馳せます。50代女性:「今ここで投げていると、若かったころの自分の思い出がよみがえってくるので。友達と騒いでいたなとか、楽しいままで終わらせておきたいなという感じです」
家族4人で来ていた愛知県岡崎市の廣瀬圭子さん(46)も、青春時代にこの場所と深い関わりがあったといいます。廣瀬さん:「(過去に)名鉄レジャックさんのCMに出させてもらっていて。(オーディションに)唯一受かったCMだったので、すごく当時うれしくて」 2000年ごろ放送されていたレジャックのCMに出演していました。廣瀬さん:「私がOLの役をやっていて、大人がはないちもんめの曲に合わせて『レジャック行って遊ぼ!』って、(最後に)『名鉄レジャック』って流れるCMに出ていたんですけど。なくなるのは悲しいし、(子供たちが)知らなくなっちゃうのは悲しいなと思いますけど、応援したいという気持ちもあって今日最後に来ました」レジャック・ボウリングのマネージャー:「3月になってから『昔遊びに来たんだよ』とか『思い出が…』という話がものすごく多くて、レジャックがなくなるということよりも、そういう方たちに会えなくなることが寂しいなと」 4階にある人気のサウナ施設「ウェルビー名古屋」も閉店します。

午後5時で営業を終えましたが、ファンにとって嬉しいサービスが…。ウェルビー名駅の担当者:「今館内で使っている館内着ですとか、館内で使っていたもののお譲りを予定しております」 館内着およそ100着やロッカーキー、サウナストーンなど、ウェルビー名駅の思い出たちを、営業終了後から「お気持ち」ほどの値段で販売しました。
ウェルビー名駅の担当者:「パジャマ代わりにして寝ていただいたりとか、『ウェルビー名駅ってあったよな』なんて、ちょっとでも思い出していただけたら嬉しいなと思います」 ボウリング場など、レジャックビルの営業時間は午後9時までです。