新幹線の座席を倒す男性 後ろの中年外国人がいった言葉に「今日イチ笑った」

出張や旅行などで長距離移動する際に、新幹線を利用することがありますよね。
長時間の移動で身体が疲れないよう、座席が倒せるようになっているため、快適に過ごすことができます。
しかし、座席を倒すことで、後部座席に座る人のスペースを取ってしまうので、声を掛けて了承を得る人もいるでしょう。
わち(@ed_myson)さんがXで投稿した、新幹線でのエピソードが話題を集めています。
ある日、新幹線で座席を倒すため、後ろに座っていた中年の外国人に「座席を倒していいですか?」と声を掛けたそうです。
すると、外国人は「いいよ!」と気前よく了承。わちさんが少しだけ座席を倒すと…。
「もうちょっと倒してよ~、もうちょっと倒してよ~」
※写真はイメージ
外国人は後ろから「もう少し座席を倒していいよ」とカタコトな言葉でささやいてきたのです。
まさかの展開に、笑いをこらえるのに必死だった、わちさん。日本では、座席を倒す時に、後ろの人に配慮することが多いですが、外国人からすると、そんな日本人を見て「もっとリラックスしていいよ」と思ったのかもしれませんね!
17万件以上の『いいね』が集まったエピソードには、多くの声が寄せられました。
・今日イチ笑いました!
・優しい世界。外国人の方、いい人すぎる。
・今、ちょうど新幹線に乗っていて、ニヤニヤして見てる。
・最高!いい方がめっちゃかわいくて好き。
まさかの出来事で『国際交流』を体験した、わちさん。
新幹線の座席をめぐってトラブルが起こることもある中、お互いに気遣い合う、心温まるエピソードでした!
[文・構成/grape編集部]