小さなおかずに刺して箸代わりにしたり、食材を固定したりするほか、食後は歯の間に挟まった食べ物を取り除く時に使う、つまようじ。
大半のつまようじは、数百本から千本単位の大容量パックで販売されていますが、うっかり中身をバラバラにしてしまった時は大惨事になってしまいます。
中身をバラバラにした時の状況によっては、まだ十分に使えるものがあることも。回収するにしても、大量のつまようじを整理するのは骨が折れる作業です。
そんな時に役立つ技を投稿したのは、つまようじを製造している菊水産業株式会社のTwitterアカウント(@kikusui_sangyo)。
同社は、日々つまようじを生産するにあたって、バラバラになったつまようじを目にすることが多いのだとか。そのため、向きがバラバラになったつまようじを簡単に整える方法を身につけたのだそうです。
やり方はとても簡単。ポリ袋の中に、つまようじを入れると…。
バラバラの国産爪楊枝と向き合ってたら整える技を身に付けた∠( – )/テッテレーちな、方向はバラバラただただ揃うだけ←#ライフハック なのか?これはw pic.twitter.com/WneW9XTY2p
袋に入れた状態で軽く振るだけで、中のつまようじは自然とすべて横向きに!
左右まではそろわないものの、これだけ整えば、元のケースに戻るのがぐっと楽になるでしょう。
バラバラに散らばったつまようじを1本ずつ拾うのは、考えるだけで面倒な作業ですが、この方法ならまとめて回収したつまようじを一気に整えることができますね。
「たまにばら撒いてしまうから、すごい助かる豆知識!」「これは効果的な方法!」といった声が寄せられた、同社のライフハック。
もし、うっかりつまようじをばら撒いてしまい、頭を抱えそうになった時は、この方法を試してみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]