リアルすぎる『どんぐりの背比べ』 まさかの結果に「初めて知った」「すごい」

『どんぐりの背比べ』ということわざを、耳にしたことがある人も多いでしょう。
どんぐりが、形も大きさもほとんど同じで代わり映えがしないことから、比較をしても大して変わらないという意味のことわざです。
果たして、本当にどんぐりの背丈を比べても、差はないのでしょうか…。
どんぐりに関する情報をSNSで発信している、@donguribitoさんは、Xにある画像を投稿。
『リアルどんぐりの背比べ』と題し、全部で12種類のどんぐりを、サイズ順に並べた画像を作ったといいます。
ことわざとは異なる結果に、あなたもきっと驚くでしょう。
どんぐり愛の詰まった、投稿者さんの『リアルどんぐりの背比べ』をご覧ください!
意外にも、どんぐりは種類によって、サイズが大きく異なるのが分かりますね!
画像の中で一番大きいナラガシワは、一番小さいツブラジイの、約5倍もの大きさです。
どんぐりのサイズに、差があるということだけでなく、これだけの種類があるという事実にも驚きですよね!
どんぐりに付いている、殻斗(かくと)の形状にも、さまざまなバリエーションがあるのが分かるでしょう。
新発見が多い『リアルどんぐりの背比べ』に、ネットでは、このようなコメントが寄せられていました。
・同じどんぐりでも、こんなに差があるだなんて、初めて知りました!
・すごい…。かわいい画像をありがとうございます!
・とても勉強になりました!
この画像を見ると、子供がどんぐりを集めたくなるのも、なんだか分かる気がしますね。
秋には、画像に載っていないどんぐりを探しに、公園を散策しに行ってみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]