故・坂本龍一さんの元妻、矢野顕子がコメント 「Dearest Ryuichi」

2023年4月2日、音楽家の坂本龍一さんが同年3月28日に逝去していたことが、所属事務所により伝えられました。
日本国内のみならず、海外でもその名が知られていた坂本さんの訃報はまたたくまに世界中を駆け巡り、衝撃を与えています。
坂本さんの訃報を受け、元妻でミュージシャンの矢野顕子さんもTwitterで追悼のコメントを発表しました。
親愛なる龍一
4手連弾で、また一緒にピアノを弾きませんか?
あなたがいなくなり、とてもさびしい。
Yano_Akiko ーより引用(和訳)
Dearest Ryuichi,Would you like to play piano four hands together again?I miss you very much.
1982年に、矢野さんと再婚した坂本さん。2人の間には、現在ミュージシャンとして活躍している坂本美雨さんが誕生しています。
2006年に離婚を発表した矢野さんと坂本さんではあるものの、いつの日かの再会を願うコメントからは、2人の関係性がうかがえ、多くの人の心を打ちました。
・とても残念でなりません。坂本さんの作品、そしてあなたとともに作り出された作品は、多くの人に感動を与えてくれました。
・坂本さんとの4手連弾、お聴きしたかったです。もっとたくさんの音楽を紡いでいただきたかった…。
・天国に向けたラブレターみたい。
矢野さんのほか、坂本さんとともに『イエロー・マジック・オーケストラ(通称:YMO)』で活躍したミュージシャンの細野晴臣さんや、映画『戦場のメリークリスマス』で共演したお笑いタレントのビートたけしさんら、多くの著名人が、追悼の意をあらわしています。
改めて、坂本さんが遺した功績の大きさを実感せずにはいられません。
[文・構成/grape編集部]