【国内】警官装い詐欺、幹部級?無職3人逮捕…配下の男が中国に1カ月間の渡航歴尾崎卓容疑者

警察官を装う詐欺事件で、滋賀県警捜査2課などは18日までに、詐欺や窃盗の疑いで、 詐欺組織の幹部クラスの男ら3人を逮捕した。県警は、中国から日本の高齢者に 警察官を装って電話したなどとして、警視庁が今年8月に逮捕した男たちと同じ組織の可能性があるとみている。

逮捕したのは、住所不定、無職栗山司容疑者(29)、同、同葛西義崇容疑者(27)、
東京都練馬区中村南3丁目、無職尾崎卓容疑者(21)の3人。

栗山、葛西容疑者の逮捕容疑は、6月10日、愛知県瀬戸市の女性(70)と名古屋市の女性(93)から 銀行のキャッシュカード計4枚をだまし取り、コンビニATM(現金自動預払機)から計195万円を引き出した疑い。

尾崎容疑者の逮捕容疑は、5月11日、福島県会津若松市内のATMから、
不正に入手した市内の無職女性2人のカードで計108万円を引き出した疑い。

県警によると、3人は容疑を認めているという。

県警は、栗山、尾崎容疑者は、組織のトップに近い幹部クラスとみており、
9月に詐欺容疑で逮捕した栗山容疑者の配下の男が昨年7月、
中国に1カ月間の渡航歴があることから、警視庁が逮捕した組織との関連も調べている。