「通りすがりのおばあさんに…」 散歩中のエピソードに「幸せのお裾分け」

「通りすがりのおばあさんに…」
そんな書き出しとともに、@kuroshibaHALさんがつづった散歩中のエピソードに、12万件を超える『いいね』が寄せられています。
ある晴れた日、投稿者さんは、柴犬の春吉くんを連れて散歩に行きました。
道を歩いていると、通りすがりの高齢女性が、春吉くんを気に入ったのか「触ってもいい?」と声をかけてきたといいます。
そのお願いを快く引き受けると、高齢女性は春吉くんを優しくなでたとか。
その時、春吉くんはご満悦な様子だったようで…。
ニコニコの笑顔!
春吉くんの満面の笑みを見た高齢女性は、さびしさと嬉しさが入り混じった表情で、次のように投稿者さんへ語りました。
「うちの子は十何歳かでお空に行っちゃって…。この歳じゃ新しい子のお世話はできないから、こうしてよその子をなでさせてもらっているの」
以前、愛犬と一緒に暮らしていた時期があったという、高齢女性。しかしある時、愛犬が空に旅立ってしまったといいます。
春吉くんをなでたくなったのは、以前一緒に暮らしていた愛犬と仕草や表情などが似ていて、懐かしさを感じたからなのかもしれませんね。
投稿者さんは当時の出来事を振り返り、「よかった、今日も春吉はどこかの誰かと飼い主をちょっとだけ幸せにしてくれました」と心が満たされたのでした。
心温まるエピソードには、たくさんのコメントが寄せられています。
・いいお話だ!春吉くんがかわいくていい子だから、幸せをお裾分けできるんだね!
・私も幸せな気持ちになりました!ありがとうございます。
・いい笑顔!きっとたくさんの人が、その笑顔で癒されているんでしょうね。
愛犬と楽しい日々を送っていても、いつの日か別れの時がやってくるもの。
高齢女性との出会いをきっかけに、投稿者さんは改めて「春吉くんと過ごす時間を大切にしよう」と強く思ったことでしょう。
[文・構成/grape編集部]