「木彫りの『シガール』はどれでしょう?」 引っかかる人が続出した超難問が、こちら

株式会社ヨックモックの人気商品である、クッキー菓子『シガール』。
薄く焼いたクッキーを巻いたお菓子で、サクサクとした食感と甘いバターの香りが口の中に広がるとあって、老若男女問わず愛されています。
そんな『シガール』にまつわるある問題をTwitterで公開したのは、キボリノコンノ(@kibori_no_konno)さんです。
大豆やティッシュペーパーなど、食材や日用品などのリアルな作品を木彫りで作ることができる、キボリノコンノさん。
作った本人が『作品』を見失ってしまい? 「ウソでしょ?」「絶対に見つけられない…」
厚さ3cmのティッシュペーパー…? その正体に「いやマジか」「脳がバグる」
今回、キボリノコンノさんが出題した問題は、本物の『シガール』の中に1つだけ混ざる、木彫りの作品を当てることです。
あなたは、1つだけまざった作品を見分けられますか…!
4/9は #ヨックモックの日 ということで、やります、シガールチャレンジ!!木彫りのシガールはどれでしょう?正解したあなたは真のシガリスト。正解発表は後ほど! pic.twitter.com/PQEKKv8gYN
どれもいい焼き目が付いていて、今にも口に運びたくなる見た目をしています!
「難しい!」「本当に1本だけ?」「10番が怪しいな…」などの声が集まった、こちらの問題。
1~30まで番号が振られた『シガール』の中から、心の中で1つの番号にしぼり、正解のページを開いてください!
正解は…?
キボリノコンノさんの作品は…30番が正解でした!
お待たせしました!!「シガールチャレンジ」正解はこちら!!みなさんシガリストになれましたか?? https://t.co/hMxNHuk7GZ pic.twitter.com/B9AG10GS0d
唯一『シガール』の個包装に入っていたものが、木彫りの作品だったのですね。
その証拠に、キボリノコンノさんが力を入れて割ろうとしたり、テーブルに軽く叩きつけたりしてもびくともしませんでした。
正解を見た人たちからは、驚きの声が上がっています。
・当たった!これで私も真の『シガリスト』!
・外れたよ~!騙されたけど、楽しかった!
・やっぱり30番だったか!見た目じゃ全然分からなかったから勘で考えたよ。
・すごい、全然分からなかった!まだまだ修行が足りないようなので、出直してきます!
ちなみに、木彫りの『シガール』は、彫刻刀と電動のミニルーターで作ったとのこと。
開封した『シガール』は、キボリノコンノさんが毎日おいしく食べているようです。
キボリノコンノさんは、定期的に本物と木彫りを見分ける問題をTwitterに投稿しているので、次回の作品もチャレンジしてみてはいかがですか!
[文・構成/grape編集部]