ダイヤモンド社は2月8日、小林義崇著『元国税専門官がこっそり教える あなたの隣の億万長者』を発売。発売から2ヶ月で2.5万部を突破し、話題の1冊となっているという。
著者は、元国税専門官のフリーライター・小林 義崇(こばやし・よしたか)氏。
「お金持ち」と言えば、豪邸に住み、高級ブランド品で身を固め、高級車を乗り回す……そんな「贅沢な暮らし」をしているイメージを抱いている人も多いと思うが、小林氏によると、”富裕層のリアル”は全く異なるものだという。
例えば、普段着はユニクロや無印良品、電話は”折り返し”を求めてケチる、ティッシュ1枚も無駄遣いをしないなど、驚くほど質素な暮らしぶりで、見た目ではお金持ちだとはわからない人ばかり。
同書は、国税OBの著者が目のあたりにした富裕層(=1億円超の資産をもつ人)の共通点を「家計」「資産運用」「生活」「家族」のテーマに分けて紹介。富裕層の実態を通して誰でもすぐに真似できる「一生お金に困らない習慣」を学べるほか、節税・相続税対策に役立つノウハウについても解説されている。
序章『億万長者の「お金」と「相続」のリアル』、第1章『家計』、第2章『資産運用』、第3章『生活』、第4章『家族』で構成されており、全240ページ。価格は1,650円。