犬や猫は人間と比べると毛量が多いため、定期的なブラッシングが必要です。
中でも、季節の変わり目に起こる換毛期は、ほんの少しブラシを通すだけで大量の毛が抜けることもあります。
動物にとって、体毛は服のようなもの。毛の生え変わりは、ある種『お着替え』といえるでしょう。
ミヌエットという猫種の、みにらくんと暮らす飼い主(@MiniraDiary)さんは、ある日、気合を入れてブラッシングを行いました。
毛をとくたび、ブラシに残る大量の抜け毛。ブラッシングを終えた飼い主さんは、みにらくんから抜けた毛を見て、ある物を作ることにします。
Twitterで9万件以上の『いいね』が寄せられた実際の写真が、こちらです!
ブラッシングして集めた猫毛でサウナハット作ったら意外と気に入ってて笑う。整い顔やめてww pic.twitter.com/cv1peFjsoH
みにらくんが被っているのは…自分の毛で作られたサウナハット!
飼い主さんはブラシについた大量の毛を集め、固めながら形を作ることで、立派な帽子を生み出したのです。
サウナハットは、サウナに入る際、頭皮へのダメージを防ぐ効果があるとされています。みにらくんの笑顔も相まって、サウナを満喫した人のように見えますね!
あまりにも自然で、穏やかな笑みを浮かべる、みにらくんのベストショットに対し、多くの人がコメントを寄せています。
・いや、自然すぎるでしょ!表情も100点満点。
・これが『サウニャーハット』か…!完成度がすごい!
・すごい、猫の毛で作れるんだ!こりゃ完全にリラックスしている顔ですわ。
ペットの抜け毛で何かを作ってしまうのは、『飼い主あるある』の1つといえるでしょう。
大切な『我が子』の一部から作ったと思うと、自然と愛おしさが湧いてしまうのは不思議ですよね。
[文・構成/grape編集部]