【井上咲楽の本音】統一地方選が生んだドラマ

統一地方選の前半戦もさまざまなドラマがありましたね。まずは、神奈川県知事選。神奈川では圧倒的な強さを持っている黒岩祐治氏の11年にわたる不倫報道は、正直かなり驚きました。過去に不倫報道があった選挙区の取材をしたことがありますが、「最初は応援してたけど、不倫したからちょっとね…」といった声がかなり多かったのを覚えています。黒岩氏は当選しましたが、不倫した人のことは何年たっても忘れられませんよね。女性からの目は特に厳しくなるでしょうし、辞職しないとなると県民からの不信感をどう拭っていくのでしょうか。
個人的に印象に強く残ったのは、岐阜県議選でした。立憲民主党から自民党にくら替えした今井瑠々氏に直接、話を伺ってみましたが気迫がとにかくすごかったです! 今井氏は「落選したときのプランも細かく考えている。何も怖くない」とキッパリ話していて、同世代にこんな政治家がいるんだと感心しました。立憲民主党時代からホープと言われていたけれど、将来的には今井氏の出身地である多治見市長選や衆院議員などを視野に入れているんじゃないかなと思います。
奈良県知事選は高市早苗経済安保相の側近・平木省氏が敗北しましたね。日本維新の会新人で元生駒市長の山下真氏が当選したのは、自民党にとって大きな痛手ですよね。高市氏が応援に入る姿も見たかったのですが、相当悔しい思いをしているのではないでしょうか。自民党がうまく調整できていれば、違った結果になったと思います。
後半戦も函館市長選や、芦屋市長選などかなり面白くなりそうなので、時間がある限り現地へ行きたいと思っています。日本維新の会の大躍進もこのまま続くのか、その先にどんな世界が待っているのか気になります!(タレント・井上咲楽)