人気マンガ「チェンソーマン」の模造品のポスターをフリマサイトで販売したとして、34歳の男性が書類送検されました。書類送検されたのは、愛知県一宮市に住む34歳の男性会社員です。
「チェンソーマン」の偽物ポスターをフリマサイトで販売 34歳…の画像はこちら >>
警察によりますと、男性は去年11月と12月に人気マンガ「チェンソーマン」の模造品のポスターを合わせて2650円で販売した著作権法違反の疑いが持たれています。男性は中国系のオンラインショッピングサイト「AliExpress(アリエクスプレス)」で模造品のポスターを1枚138円から165円で仕入れ、フリマサイトで1枚1000円から1300円で販売していたということです。去年11月に、著作権を管理する団体から「インターネットに人気マンガの模造品が出回っている」と相談があり、警察が捜査していました。
提供:愛知県警
提供:愛知県警
警察は、「チェンソーマン」の模造品のポスター21枚のほか、「ワンピース」や「ドラゴンボール」の模造品とみられるスマホケースやフィギュアなど、あわせて300点以上を押収しました。男性は去年8月からことし1月にかけて、およそ65万円を売り上げていたとみられ、警察の調べに対し、男性は容疑を認めたうえで「生活費にあてるためだった」と話しているということです。
提供:愛知県警
提供:愛知県警
提供:愛知県警
提供:愛知県警
提供:愛知県警
警察が余罪などを調べています。