家族や友人、パートナーなど、幅広い人たちと気軽にやり取りができる、コミュニケーションアプリ『LINE』。
テキストや画像を送るのはもちろん、スタンプなどワンタップで自分の気持ちを相手に伝える機能が備わっているとあり、ほとんどの人がスマホで利用しているでしょう。
本記事では、知っているとちょっぴり嬉しい、LINEで表示されるテキストのフォントを変更する方法をご紹介します!
LINEのフォントを変更したい場合は、まずホーム画面にある『歯車マーク』をタップし、設定画面を開きましょう。
下にスクロールし、『一般』の項目にある『LINE Labs』をタップします。
『カスタムフォント』という項目が下に表示されるので、オンに変更。
『HCマルゴシップ』や『AI手書き』シリーズなど、いくつか候補が出てくるので、自分の好きなフォントを選べば完了です!
ちなみに、筆者は『ピクセル・エムプラス 12』というフォントをチョイス。試しにトークルームを作り、打ってみることにしました。
ひと昔前のテレビゲームで、よく目にしたピクセル調のフォントですね。
『ピクセル・エムプラス 12』のフォントを見て、『レトロゲーム愛』があふれた筆者。すかさずある文章を打ち込みました。
『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する、あるあるなセリフ!
「返事がない、ただのしかばねのようだ」は、マップに転がる骸骨や亡骸を調べた時に表示されるテキストです。
ファンからは名言と称され、また愛され続けているセリフのため、打たずにはいられませんでした…。
兎にも角にも、今後友人やパートナーとLINEでやり取りするのが、より楽しみになりそうです。
みなさんも、LINEのフォントをカスタマイズしてみてはいかがですか!
カスタムフォントは『LINE Labs』という、「リリース前の機能をひと足先に体験できる」というもの。
スマホ限定で、iOS・Android版に対応しているそうですが、正式リリース前の実験用の機能であるため、予告なしに削除される場合があるので、注意が必要です。
2023年4月24日現在、カスタムフォントは正常に使用できています。今後正規リリースされることを祈りましょう!
[文・構成/grape編集部]