いよいよ2月に開幕するサッカーJ1リーグ。樹森大介新監督のもと始動したアルビレックス新潟に、新たにオーストラリア代表が加入します。1月23日、加入内定会見が開かれ、意気込みを語りました。
23日、新潟市中央区のデンカビッグスワンに姿を見せたのは、アルビへの加入が内定しているDF・ジェイソン カトー ゲリア選手です。
22日に来日したばかりだというジェイソン選手。
【ジェイソン カトー ゲリア選手】
「夏のオーストラリアから新潟に来たので、とても寒い」
ジェイソン選手は、サイドバックやセンターバックを得意とするDFで、オーストラリア代表としても活躍する経験豊富な31歳。
【ジェイソン カトー ゲリア選手】
「身体能力が自分の強み。そして、ゲーム状況をよく理解し、プレーできるのも特長」
2018年から3年間、J2の千葉でプレーし、今回4年ぶりにJリーグに復帰。
昨シーズンまでアルビの主力としてプレーしたトーマス デン選手から「新潟は素晴らしい場所だ」と聞いていたと明かした上で…
【ジェイソン カトー ゲリア選手】
「千葉を離れたときから、またいつかJリーグに戻ってきたいと思っていた。素晴らしいスタジアムとファンがいるチームに加入できるということで、オファーを決断するのは簡単だった」
J1は初挑戦となりますが、「どれだけ通用するのか見守ってほしい」と話します。
【ジェイソン カトー ゲリア選手】
「アルビのパスサッカーをするためにしっかり順応し、チームに貢献できるのは楽しみ」
ジェイソン選手は24日、チームに合流。
アルビは2月14日まで宮崎県・高知県でキャンプを行い、2月15日、横浜F・マリノスとのリーグ開幕戦に臨みます。