市川團十郎の長女・麗禾ちゃんが芸能事務所に 明かす想いに「小林麻央さんも喜んでいるよ」「泣ける」

2023年4月27日、以前は市川海老蔵の名で知られていた、十三代目・市川團十郎 白猿(だんじゅうろう はくえん)さんがブログを更新。
長女である麗禾(れいか)さんが、舞踊家の市川ぼたんとして芸能事務所に所属することを発表しました。
2017年6月に乳がんで亡くなった、フリーアナウンサーである小林麻央さんとの子供であり、これまでも舞台などで活躍してきた、ぼたんさん。
團十郎さんと小林さんの長男であり、ぼたんさんの弟である勸玄(かんげん)さんは、八代目・市川新之助として2015年11月から歌舞伎の世界で活躍をしています。
2回目となる、我が子の本格的な芸能界デビュー。團十郎さんは、ブログで今回の決断についてこのように想いを明かしています。
麗禾と沢山話し合って麗禾が選んだ道を親として子供の進みたい道へ進ませる事に致しました。
たった一度の人生だから、己の進みたい方向へ行くべきだ。
私はそう思います。
市川團十郎白猿オフィシャルB ーより引用
2023年4月現在、ぼたんさんはまだ11歳。
学業との両立が大変なのはもちろんのこと、本格的に芸能活動を行うことで知名度が上がり、人気が出ると同時にさまざまな苦労も伴うことでしょう。
自身も芸能一族に生まれ、子供の頃から芸能界で活躍した團十郎さんだからこそ、ぼたんさんの決断については、本人と慎重に話し合いを進めたのかもしれません。

ぼたんさんの意思を尊重し、「我が子の選んだ道を進ませてあげたい」という想いから、優しく背中を押すことにした團十郎さん。
親としての愛が伝わってくるメッセージに、ネットでは応援する声が上がっています。
・本人がその道に進みたいというのならば、見守りながら応援してあげたいですよね。
・どんどん麻央さんにお顔が似てきてビックリ!夢に向かって頑張ってね。
・芸能一族だし、物心ついた頃から芸ごとに興味があったんだろうな。まだ子供だし、思いっきりやってみたらいいと思う。
所属事務所に掲載された、ぼたんさんのプロフィールには、早くも舞台俳優や声優としての出演歴が。
今後、さまざまな挑戦を経て成長していくぼたんさんの姿を、團十郎さんと、雲の上にいる小林さんが見守り続けることでしょう。
[文・構成/grape編集部]