石黒菖 気象予報士がお伝えする〈新潟の天気〉
4月28日、新潟市秋葉区と魚沼市(小出)では、25℃を超え夏日に。同じく高気圧に覆われ、晴れていた27日よりも8℃近く高くなりました。
なぜ、こんなに気温が違うのでしょうか?
天気図を見てみると、2日とも県内は高気圧に覆われていたのですが、注目したいのが高気圧の位置。27日は九州付近に、28日は太平洋付近にありました。
高気圧の周りというのは、風が時計回りに吹いています。そのため、高気圧の東側は北寄りの冷たい風。そして、高気圧の西側は南よりの暖かい風が吹きやすいのです。
加えて、南風が吹いている場合は、山から高温の乾いた風が吹き降りる“フェーン現象”が起きやすくなります。こういった時は、強風や乾燥による火の取り扱いにも注意が必要となります。
【4月29日(土)・30日(日)の天気】
この週末は、前線の通過で荒れた天気となりそうです。
29日夜、日本海に前線が発生し、次第に県内に接近する予想。朝はまだ高気圧の範囲内で晴れる予想ですが、午後から雲がかかり始め、夜遅くから風や雨が強まる見込みです。
ただ、日中は、この前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、山沿いを中心に気温が高く、夏日になるところが出てきそうです。
そして、この前線は29日夜から30日の朝にかけて県内を通過する予想。そのため、30の昼過ぎまでは雨や風が続きますが、その後は前線が離れていくため、次第に天気が回復する見込みです。
〈注意が必要な時間帯〉
29日午後11時になると、佐渡に雨雲が接近し、日付が変わる頃から、広く雨が降りそう。
そして、前線に伴う帯状の雲域が県内にザッと流れ込んで来て、30日朝は雨や風が強まりそうです。
その後も多少弱まりながらも雨は続きますが、昼過ぎには雨雲が徐々に抜けていき、夕方にはやみそうです。
特に30日朝は、強まる雨や風にご注意ください。
【大型連休の天気(28日午後5時時点)】
30日の朝は雨が降りますが、その後は5月1日~3日あたりは青空が広がりそうです。
その分、気温も高く、各地で夏日になりそうなので、熱中症対策だけはしっかり行ってください。
そして、5月5日から再び前線が接近し、雨が降ったり、やんだりしそうです。
【週末のポイント】
29日夜から30日の昼ごろまでは雨や風に注意!気温もかなり高いため、暑さ対策も必要です。