「今日はダメだった」 仕事の愚痴をこぼした妻・綾菜を加藤茶が叱った理由に「ハッとした」

タレントの加藤綾菜さんは、コントグループ『ザ・ドリフターズ』のメンバーとして知られる、加藤茶さんと45歳差で結婚したことで話題を呼びました。
綾菜さんは、お笑いコンビ『クワバタオハラ』のくわばたりえさんのYouTubeチャンネルに出演。
茶さんのさまざまな一面が分かるエピソードを明かしました。
茶さんといえば、芸能界だけでなく世間でも名の知れたコメディアン。
そのため綾菜さんとの交際期間中も、たくさんの女性が茶さんに連絡先を渡していい寄っていたそうです。
結婚してからも、女性からメールが届いていましたが、茶さんに「返信しといて」と頼まれることもあったのだとか。
茶さんは、「普通の人とは感覚や考え方が違う」と話す綾菜さん。
交際中、東京都内の銀座にある飲食店でお酒を飲んでいた茶さんに呼ばれた綾菜さんは、お店に入った瞬間に驚きました。
レストランかと思っていたところ、ホステスが男性客をもてなすお店だったのです。
しかも、店内で茶さんは、ホステスたちに囲まれる形で真ん中に座っていたのだとか。
交際しているにもかかわらず、たくさんの女性にもてなされていた茶さんに驚いた綾菜さんでしたが、このような言葉を掛けてもらいました。
「えっ?」と思って、付き合ってるのにこんなところに呼んで、どういうつもりだと思って。
しかも広島の田舎から出てきて、はや2~3年。綺麗なホステスがいっぱいいて。
そしたら加トちゃんが「みんなに紹介するよ」「いま1番好きな子なんだ」(といった)。
田舎者の私からしたらはぁと(胸がキュンキュンして)思って、恐縮ですって感じになって。
バタやんちゃんねる ーより引用
茶さんは自ら、ホステスたちに交際している綾菜さんのことを紹介したのです。
紹介することで、茶さんは周囲に「自分にいい寄れるチャンスはない」と伝えたかったのかもしれません。
綾菜さんは、「加トちゃんが私を好きみたいに世間的に思われたけど、私のほうが追いかけないと加トちゃんがどっか行っちゃう」とコメントしていました。
続けて、綾菜さんは茶さんの仕事に対するストイックな一面も話します。
茶さんは普段からお笑いタレントのネタを見て勉強するなど、仕事を一生懸命にこなしているそうです。
仕事を頑張っていると、弱音や愚痴を誰かに聞いてもらいたくなるもの。
しかし綾菜さんは、茶さんからそうした言葉をいわれたことがないといいます。
逆に、綾菜さんが自分の仕事のことで茶さんに愚痴を吐いたところ、戒められた出来事を明かしました。
「今日ダメだった」とか言ったら、「一人前じゃないのに一人前みたいなこと言うな。10年やって出来なかったらアドバイスできるけど2~3年で一人前みたいなこというな」って。
キツくパサっと切られていえなくなっちゃって、トラウマになっちゃって。
バタやんちゃんねる ーより引用
茶さん自身が、若い頃に仕事で苦戦していた経験があるからこそ、綾菜さんに対しさじを投げるようなことをしないでほしかったのかもしれません。
綾菜さんは茶さんにいわれて、仕事に対する向き合い方を教えられ、ハッとしたようです。
茶さんの交際している女性との接し方や、仕事に対する考え方が伝わってくる綾菜さんの話に、多くの人が感想を寄せました。
・どちらも、ドラマ化してほしいくらいいい話ですね!
・「一人前じゃないのに、一人前みたいなことをいうな」の言葉に、ハッとさせられました。
・かっこよすぎる人柄ですね!綾菜さんにいわれた言葉は、自分にも掛けられたと考えて生きようと思います。
茶さんが綾菜さんに掛けた言葉は、どれも印象的。
特に、仕事の愚痴をこぼした時にいわれた言葉は、多くの人に届くものがあるでしょう。
改めて、茶さんがどれだけ素敵な人柄の持ち主であるかが、分かりますね。
[文・構成/grape編集部]