みなさんは、洗った食器をどのように乾かしていますか。
食器乾燥機を使えば簡単に乾かせますが、設置していない家庭は、自然乾燥させてから食器棚にしまうものでしょう。
しかし、自然乾燥だと、長時間置いても、うまく乾かないことがありますよね。
生活用品メーカーであるライオン株式会社が運営するInstagramアカウント『ライオン Lidea – リティア』は、自然乾燥で食器を乾かす際のコツをまとめていました。
自然乾燥で食器を速く乾かすには、4つのポイントをおさえるのがよいそうです。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
ライオン Lidea – リティア(@lidea_lion)がシェアした投稿
食器を自然乾燥で速く乾かしたい場合は、食器の汚れをしっかりと落とすのがコツ。
洗い残しがあると、水滴が汚れにひっかかり、乾きにくくなります。丁寧に食器の汚れを落とすことを心がけましょう。
※写真はイメージ
自然乾燥で食器を速く乾かすなら、すすぎにお湯を使うこともポイント!
お湯のほうが蒸発しやすいため、食器が乾きやすくなります。
特に、水滴の跡を残したくないワイングラスやコップ、ステンレスボトルなどにおすすめなのだそうです。
※写真はイメージ
食器を自然乾燥させる時、風通しをよくするよう意識して置くと、効率的に自然乾燥をさせることが可能。
食器のすき間を空けて水切りカゴに入れることで風通りがよくなり、食器を速く乾かすことができるといいます。
※写真はイメージ
速乾タイプの洗剤を使うことで、食器が速く乾きやすくなるのだとか。
水が切れるスピードが速くなることで、食器を効率的に乾かすことができるそうです。
同アカウントは、食器用洗剤『CHARMY Magica 速乾+ カラッと除菌』を紹介していました。
食器を自然乾燥させている人は、食器棚に早くしまうためにも、4つのコツを覚えておきたいですね!
[文・構成/grape編集部]