北海道滝川市のアパートで、20代女性の部屋に侵入したとして、同札幌市在住の22歳大学生の男が逮捕された。
警察によると、男は7日午前10時15分頃、滝川市の20代専門学校生の女性が住むアパートに侵入した。外出していた女性が家に帰ると、玄関で面識のない男が寝ており、「知らない男性が玄関で寝ている」と通報。駆けつけた警察官が、男を住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。
取り調べに対し、男は容疑を認めているとのことで、「知人のところに遊びに来て、酒に酔って部屋を間違えた」などと話しているという。なお、女性は家に鍵をかけていなかったとのことだ。見ず知らずの人間が家で寝ているという光景は非常に恐ろしく、被害を受けた女性の精神的ストレスは、かなりのものがあったと見られる。
>>19歳男、元交際相手にストーカー行為で逮捕「明日だけでも会って」などと50回メッセージ<< この事件に、ネットユーザーからは「あり得ない行動。しかも酒に酔っていたことを言い訳としていて非常に悪質」「性犯罪目的で侵入したら留守だったという可能性も否定できない。この男を野放しにしてはいけない」「一体、部屋のセキュリティはどうなっているのかと思うが、被害を受けた女性を責めるのは間違っている」と憤りの声が相次ぐ。 また、「不用心すぎる。窃盗事件もあるわけだし、鍵は絶対にかけた方がいい」「オートロックでも、不動産業者や配送担当者などがパスワードを知っている場合がある。過信はしない方がいい」「許せない」などの指摘も。 一方で、「本当に間違えただけだろう。少しかわいそうな気がする」「そのまま寝落ちをしているし、故意ではないのでは」という同情的な声も出ていた。