〈新潟の天気〉5月13日 山沿いで雨 14日は広く降ったりやんだり… 雨具を忘れずに!

石黒菖 気象予報士がお伝えする〈新潟の天気〉

穏やかな天気となった5月12日。この日、太陽の周りに現れる虹色の輪っか『ハロ』を見ることができました。

これは、雲の中にある氷の粒に、太陽の光が屈折したときにできる現象。ちなみに、低気圧や前線が接近したときにできるものなので、「天気下り坂のサイン」とも言われています。

※ハロを見るときは、太陽を直接見ないようにしてください。

【5月13日(土)・14日(日)の天気】
この週末は天気下り坂に…。原因を見ていきます。

日本付近に張り出していた高気圧は、次第に東に移動する予想。県内には、高気圧の周りを回って、湿った空気が流れ込むため、13日朝から厚い雲が広がり、午後には山沿いを中心に雨が降る予想です。

14日になると、次第に低気圧が接近。高気圧だけではなく、低気圧による湿った風も加わってくるため、14日は平地を含めて、雨が降りそうです。

〈雨の予想〉
13日午後、湯沢町や魚沼市・阿賀町など、山沿いを中心に雨雲が流れ込んできそうです。降り方は、そこまで強くはなさそうですが、黒っぽい雲が近づいてきた場合は、雷にも注意をしてください。

14日、日付が変わったころから、雨の範囲が平地にも広がっていきそうです。どちらかというと、雨が降っていない時間のほうが長く、曇りが優勢なのですが、夜まで、急に雨が降ってくることがあります。

この週末、お出かけの際は、折りたたみ傘をお持ちください。雨がやむと、多少青空がのぞく時間帯もありそうですが、また次の雨雲がやってくるので、週末の洗濯は部屋干しのほうが安心です。

〈気温〉
週末、各地の予想最高気温を見てみると、14日よりも13日のほうが高くなっています。各地20℃を超えて、5月下旬並みになるところもありそうですが、日差しの温もりは感じにくそうです。

14日は雨が降るため、空気もヒンヤリとする見込み。お出かけの際は、薄手の上着があるとよさそうです。

【週末のポイント】
13日は山沿いで雨。14日は広く雨が降ったり、やんだり。雨具を忘れずに!