長嶋一茂、長野・中野市で4人が死亡した立てこもり事件に憤慨…「短絡的…凶暴で非道…許されることではない」

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は26日、長野県中野市で男が猟銃を発砲するなどし、警察官ら男女4人が死亡した事件で、長野県警が26日午前4時半過ぎ、男の身柄を確保したことを報じた。
男は青木正道・市議会議長(57)の息子とみられ、立てこもっていたのは議長の自宅。男が乗せられた車は中野署に到着。県警が殺人容疑などで調べる。
立てこもり事件は25日午後4時25分ごろ、中野市江部で発生。男は女性を刺した後、通報で駆け付けた警察官に発砲し、住宅に立てこもった。番組では、事件現場付近と中野警察署から生中継。リポーターが男は自ら手ぶらで投降したことなどを伝えた。また長野県警が男を殺人容疑で逮捕状を請求したことを報じた。
さらに事件が発生した当時の目撃者を取材し、VTRで当時の状況を伝えた。コメンテーターでタレントの長嶋一茂は「とても短絡的でVTR見る限り凶暴で非道…とても許されることではない」などと憤りをあらわにした。続けて「住民の方たちも本当にびっくりされただろうし怖かっただろうし。警察の方たちの対応も普段からこういうことって起きてないでしょうから、そこもご苦労だったと思います」とコメントしていた。