藤井聡太新名人誕生 史上最年少名人&七冠に地元・愛知県瀬戸市もファン歓喜の輪

将棋の藤井聡太六冠が、史上最年少の名人タイトル獲得と七冠を達成し、この地方も歓喜に包まれました。
藤井聡太新名人誕生 史上最年少名人&七冠に地元・愛知県瀬戸市…の画像はこちら >>
藤井六冠は、名人戦七番勝負第5局で、1日午後6時50分過ぎ、渡辺明名人に94手で勝ち、いずれも史上最年少となる、20歳10か月での名人獲得と、羽生善治九段以来二人目のタイトル七冠を達成しました。
CBC
名古屋駅前では藤井七冠誕生を知らせる号外が配られました。

受け取った人「すごい、この年齢で 憧れです」「もっと勝って歴史をつくってほしい」「いつも応援しているのでうれしい」「全冠制覇してほしい」
CBC
藤井七冠の地元・愛知県瀬戸市では、大勢のファンや市民が快挙を祝いました。
CBC
東京から来たファン「地元の皆さんと一緒に名人になった瞬間を見られて、感動」 瀬戸市民「子どもや孫のように成長を見守ることができる 宝です」
CBC
対局後、藤井七冠は「非常にうれしく思いますし、とても手応えがある」と話しました。
CBC