最上もが、娘との外出中に心ない言葉をかけられ… 「本当に分かる」「負けないで」

2023年6月4日、タレントの最上もがさんがSNSを更新。
エレベーターで会った、見知らぬ年配女性の心ない言葉に「泣いてしまった」とつづりました。
同年現在、2歳の娘さんを育てている最上さん。
娘さんを連れて外出していた際に、エレベーターで一緒になった女性から心ない言葉をかけられ、驚き傷付いたといいます。
具体的にどんな言葉をかけられたのかは、記載していませんでしたが、ただでさえ大変なことの多い子連れでの外出時に、ひどい言葉を投げかけられたら、ショックを受けるのは当然でしょう。
最上さんは、子供を連れて出かけると、周囲の人から心ない言葉をかけられることがよくあるといいます。
思いやりのない人たちに対し、「一瞬の切り取りだけで判断して、言葉を吐かないでほしい」と想いをつづりました。
エレベーターで一緒になったおばさんに言われた言葉に驚いて何も言い返せず、泣いてしまった。笑 子供を連れて出かけるとしょっちゅう色んなこと言われるけど、その前後に何があってどんな苦労をしてどうがんばってきたか何も知らないのに、一瞬の切り取りだけで判断して言葉を吐かないで欲しい
投稿には、最上さんを励ます声や、子育て中の親からの共感のコメントが相次いでいます。
・その人は子育ての大変さを知らないのかな。当事者の気持ちになれない人が多くて悲しい。
・本当に分かります。育児をしている人には「頑張ってるね、お疲れ様」みたいな言葉だけでいいのに。
・人の気持ちを考えないで、余計なことをいう人っているよね。負けないで!
・もがちゃんの最後の言葉、誰にでもいえるよね。一瞬だけを切り取って何かをいう人が多すぎる。
最上さんはその後、娘さんやファンに励まされ、元気が出たとのことです。
お昼寝から起きてきた娘が「ないてうの?」て抱きついてきたので、もう元気です(単純)久々にあまりにもしんどくて書いちゃったけど、きいてくれたみんなもありがとう! pic.twitter.com/lXjHmR2CX1
例えば、公共の場所で我が子がぐずり始め、大声で泣いてしまったとします。
心ない人がその場に居合わせたら「うるさい」「静かにさせろ」などというのでしょう。
ですが、もしかしたら子供は、いつもは大人しく、その日だけ体調が悪かったのかもしれません。
親は1日中、神経をすり減らして対応をし「やっと落ち着いたと思ったら再び泣き出した…」という状況だった可能性もあるでしょう。
そんな時、何も知らない他人からひどいことをいわれたら、どんな気持ちになるのか…想像に難くないはずです。
子連れの親だけに限らず、どんな背景があるのかも知らない他人に対し、一瞬の場面だけを切り取って、ネガティブな言葉をかける行為には、注意が必要。
発言した人にとっては何気ないひと言だったとしても、相手を追い詰めることになるかもしれません。
どんな時も、自身の言葉が相手を傷付けるものでないかを考え、思いやりを持って接することができる人でありたいものですね。
[文・構成/grape編集部]