「晴れてるのに…」「不思議な感じ」 関東甲信の梅雨入り発表に困惑の声も

「晴れてるのに…」「不思議な感じ」 関東甲信の梅雨入り発表に…の画像はこちら >>
気象庁が8日午前、関東甲信が梅雨入りしたとみられると発表。これを受け、ツイッターでも関連ワードがトレンド入りするなど話題を呼んでいる。
この日、関東甲信では晴れて気温が上がったものの、次第に曇りとなり、夜には広い範囲で雨が降る見込みに。
この先も雨や曇りの日が多いと見込まれており、梅雨入りが発表された。関東甲信の梅雨入りは平年よりも1日、昨年よりも2日遅くなった。
今年の梅雨入りは、沖縄と奄美地方で先月18日、九州北部、四国、中国地方、近畿地方、東海地方で同29日、九州南部で同30日に発表されている。
関連記事:「玲空斗は自然が好きだったから樹海に埋めてあげよう」口にタオルをくわえさせ後頭部で縛り殺害…“鬼畜夫婦”の残酷な犯行
梅雨入りの発表に、ツイッターでは「関東梅雨入り」「関東甲信」といった関連ワードがトレンド入り。
ユーザーからは「ついに、苦手な時期がやってきました」「しんどい季節がやってくるな…」「部屋干しイヤなんだよね…」と憂鬱の声が。
また、きょうは晴れたことから「雨降ってないのに…何か不思議な感じ」「なんかほどよく晴れてるんですけど」「こんなに晴れてるのに関東梅雨入りしたんだ」と困惑する人も見受けられた。
昨年は各地で6月末に梅雨明けが宣言され、記録的に短い梅雨と報じられたものの、7月上旬から再び雨や曇りが続いた。
じつは「梅雨の中休み」であったことが判明し、9月に発表された確定値では、九州南部から関東甲信までの梅雨明けが7月下旬に修正され、北陸や東北では「時期は特定できない」とされるなど、異例の梅雨となった。
そのため、「頼むから、今年はちゃんとした梅雨であってくれよ」「今年は梅雨明けしたあとに、梅雨(2)とかなきゃいいけど(笑)」といった声もみられた。